企画講座

市民の皆さんや事業者の皆さんからいただいたご要望をもとに、環境講座を開催します。開催場所は、させぼエコプラザや公民館、事業所等で実施することが可能です。また学校における環境教育の開催についても実施可能です。

現在実施可能な企画講座は大きく分けて2つあります。一つが出前講座でさせぼエコプラザ以外で実施する講座、もう一つがさせぼエコプラザ内で実施する講座です。

 学校向け出前講座

小中学校からのご要望に合わせ、授業枠1コマから実施可能です。お申込み等については、お問い合わせよりご連絡ください。

 事業所向け講座

地球温暖化に関する基本的なお話や、ワークショップを通じて学ぶ家庭で実践する省エネ活動に関する講座・講演が可能です。SDGsに関する入門講座も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。なお費用は実費相当をいただくことになりますのであらかじめご理解のほどよろしくお願いします。

 推進員による講座

させぼエコプラザには、地球温暖化防止活動推進員が16名在籍しております。市内各地で環境活動を行いながら、そこで得た知見をさらに活用して講座を実施しています。不定期開催ではありますが、動画チャンネルにもアップロードされていますので確認してみてください。

 自主企画

スタッフの趣味や学びを、市民の皆さんにお伝えし一緒に学んでいく講座ですので、気軽に参加することができます。

 お問い合わせ(企画講座専用)

学校や事業所で実施されたい環境授業や講座などについて、お気軽にお問い合わせください。

Scroll Up